屋号はSmile-Action Management

初めまして。

Smile-Action Managementの垣内と申します。

ホームページ開設にあたって、ブログも設置しました。

これから、こちらで日々の学んだこと、お伝えしたいことの発信をしていきたいと思います。

皆様のお役に立つ情報になりましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

今日は最初の投稿ということで自己紹介も兼ねて屋号についてお話ししたいと思います。

私は前職を退職後、準備期間を経て2016年6月に岐阜県可児市で中小企業診断士の事務所として開業しました。

会社として開業するときは法人登記を行いますが、個人事業の場合は管轄の税務署で「開業届」を出すところから事業をスタートします。

ドキドキしながら管轄する多治見税務署で開業届をもらいサラサラと記入していくと、現れたのが、「屋号」の2文字

やごう?ヤゴウ?YAGO?(なにそれ?食べれる?)

やばい!考えてない!涙と改めて自分のツメの甘さ、準備不足を嘆きましたが、

時は窓口の時間ギリギリ・・・

窓口のお姉さんの目が「もう終わりますよ?(早く帰ってください)と訴えかけてくるプレッシャー・・・涙(思い込み)

でも住んでいた可児市から多治見税務署はそこそこ遠い・・・涙

もうじっくり考えている時間は無い+こんなところでつまづくわけにはいかない

=もうこの場で考えるしかない!涙

と極限状態でひねり出てきて書き込んだ言葉「スマイル」「アクション」でした・・・

「スマイル」は小学6年生のころから大事にしている言葉で、なんとなく書きはじめ、

最終的に「アクション」につながる意味ある支援をしたいという想いから続いて「アクション」と書き込んでみました(大好きなB’zの名アルバム「ACTION」にも影響を受けてます!)

あまりにもそのままに。

用紙に書かれた「スマイル・アクション」という迷いのある字面を見て、

「ダ、ダ〇サい・・・涙」

「え、何これ?事業の内容が全くわからない・・・涙」

と震えましたが、書き直す時間もなく提出したので納得しないまま「スマイル・アクション」としての事業活動が始まってしまいました・・・。

その後、積極的に「スマイル・アクション」を名刺に書いたり、名乗ることもなく「いいのが思いついたら変えよう♪」と思いながら過ごしましたが(屋号は特に届け出をしなくてもいつでも変更できます)、なかなかオシャンティな屋号が思いつかず、そうしているうちに経営者団体への参加や人前に立つ機会が出てきて屋号を名乗らなければいけない機会が増えてきました(その後、経営をご支援していることを表すManagementを加えて「Smile-Action Management」と表記しています)。

最近では、やっぱりダ〇サいけどそれも含めて自分らしいかも♪としっくりきて(ちょっと気に入ってきて)名乗っています笑

次のステップではより、事業を表現した屋号もしくは法人名に変えるかもしれませんが、今はSmile-Action Managementというかっこ悪くもしっくりくる屋号とともに進みます。

これから個人開業される方は屋号を考えてから税務署に行かれると焦ることなくスマートに手続きができると思います。

でも、記入するその場でひねり出てくる言葉があれば、それ大切にすると自分らしい屋号になっていくかもしれませんね。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

今後もマイペースに感じたこと、伝えたいことを発信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です